最近の投稿
カテゴリー

デイサービスセンター1月行事

ブログをご覧いただいています全ての皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年1年、健康に皆様と楽しく過ごし、笑いの絶えない年になります様に!!

ホール内には2024年の干支。立派な辰の壁画が完成しました。

立体感のある迫力な作品に、何度も立ち止まっては眺められていました。

干支を飾ることで、新年を祝う気持ちを表現しました。

紙を折る、切る、広げる、貼るの作業は手指の巧緻性の維持、向上を図ります。

DSCN9356

DSCN9357DSCN9358

 

 

 

 

 

 

 

 

羽子板制作

身近にある牛乳パックを利用して作成しました。好きなデザインのイラストを貼り付け

出来上がりは意外と丈夫に仕上がりました。

DSCN9497DSCN9519DSCN9517

 

 

 

 

 

 

DSCN9520DSCN9534

DSCN9642

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは身体を動かして脳へ刺激します。

お正月の懐かしい光景を思い出す、色んなゲームで盛り上がりました。

鏡餅ゲーム

DSCN9365DSCN9366DSCN9367

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅に見立てたフェルトを、倒れないようにたくさん積み上げていくゲームです。

手を震わせながら崩れないように、そ―っとそーっと!!

途中で押さえつけては、また重ねて・・・

羽根つき

お正月の定番の遊び!!

段ボールで制作した羽子板を使い、点数の付いた籠に入った羽の数の合計を競います。

DSCN9513DSCN9516DSCN9508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダルマ打ち

弓矢を使いますが、最初は使い方がよく分からず矢が的から外れてしまい・・・

2回目でようやくコツを掴んでおられました。

DSCN9448DSCN9457DSCN9462

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年最初の運試し!!

スタッフ手作りの『おみくじ』でどんな結果が出るのかドキドキワクワク!!

DSCN9645DSCN9433DSCN9437

 

 

 

 

 

DSCN9432DSCN9431DSCN9434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初詣

野外歩行訓練を兼ねて、初詣へ出掛けました。目的地は彼杵神社!!

この日はお天気も良く、気温も冬とは思えないほど暖かい日でした。

石畳は少し歩きにくそうでしたが、本殿までゆっくりと足を進められました。

DSCN9538DSCN9565DSCN9545

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝の様子をご覧ください。

皆さんそれぞれに思いを込めて、今年一年を祈願し参拝されました。

DSCN9561DSCN9551DSCN9548

 

 

 

 

 

DSCN9552DSCN9557DSCN9559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様から「連れて来てもらって良かった~」とのお声を頂きました。

気分転換にもなり、気持ちもスッキリ!!

今年も良い年であります様に!!

 

コメントは受け付けていません。

投稿カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930