2月, 2022
デイサービス2月行事
【節分】
2月のイベント第1弾!! 恒例となっている豆まきを行い無病息災いを願いました。
スタッフ手作りのおやつを食べて腹ごしらえ。
鬼に変身!!
レクリエーションの時間は「鬼は外、福は内!」の声かけと共に
豆まき風の的当てゲームで職員も鬼となり利用者様を大いに盛り上げさせて頂きました。
さぁ~みんなで豆(お手玉)をまいて鬼を退治しましょう!
いつもは手が痛いと言われている方も、掛け声をかけながらお手玉を投げ的に命中すると
満足そうな様子でした。
今年の年女の紹介!
スタッフ手作りの裃も、良く似合っています。
声を出したくさん身体を動かして 、皆さんに喜んでいただいた節分会は成功に終わりました。
【豆乳風呂】
美容と健康に良いとされている豆乳を入浴剤として活用しました。
大豆イソフラボンの作用でお肌もすべすべ!
このお湯に配合されている豆乳イソフラボンは、保湿、美容に効果的!!
全身が美肌になれるという世の女性達にとって、まさに夢のような”豆乳風呂”
甘く優しい香りで満喫することが出来ました。
【フラワーアレンジメント】
今回のテーマは、赤を基調としたバレンタインアレンジメント。
年々華やかさを増すバレンタイン!
ヨーロッパではバレンタインにはお花を贈るのが定番だそうです。
男性にチョコレートを贈るのではなく、自分の為に贈る素敵な作品が出来上がりました。
先ずはメインとなる大ぶりのカーネーションから生け始めます。
茎が大きくハサミでカットする作業はスタッフもお手伝いしました。
集中しすぎて思わず立ち上がってしまわれる場面も・・・
折れそうなストックも皆さん扱い方も上手く、花と向き合う表情も真剣でした。
それでは~皆さんのいい笑顔と作品をご覧下さい!!
【お雛様の小物入れ】
もうすぐ3月3日の「ひな祭り」!日本古来の行事で女の子のいる家庭ではひな人形を飾ります。
居室には飾れないお雛様を、身近な材料でひな人形に見立てた小物入れを制作しました。
先ずは、胴体の部分に貼り付ける着物選び!
たくさんある絵柄に興奮気味で、嬉しそうに選ばれていました。
初めての方でも貼り付けるだけの簡単な作業です
完成した小物入れの使う用途はそれぞれで
「貯金箱にする」「飴をいれる」「何も入れずに飾っておく」と嬉しそうに話されていたのが印象的でした。
2月
1月も過ぎ2月へ入りました。
2月3日節分、豆まきは季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、悪いものを追い払い
皆が健康で幸せに過ごせます様にと福を呼び込む儀式だそうです。
鬼は外~福は内~福は内~福は内~~(^o^)/
立春、冬と春の分れ目、春の始まりです・・今年こそはコロナともお別れ出来ますように
❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀~~✿~~❀
1月のお誕生者は6名でした
101歳を迎えられた方もいらっしゃいましたぁ(^o^)丿
お誕生日おめでとうございます。
よい1年になりますように願っています(^-^)
これからも宜しくお願い致します。
1月7日は「七草粥」。
施設でも「七草粥」が出ました。
お味はいかがだったでしょうかぁ~(^-^)
七草粥を食べ、皆さんの無病息災を祈ります。
1月にお正月の様子を少しあげさせて頂きましたが
今回も職員手作りの”おみくじ”をひかれている様子を・・どうぞっ(^o^)/
吉か中吉か大吉か。中には何と書かれてあったのでしょうかぁ~
2月の壁画です(^o^)/
春らしくなって来ましたょ
怖い青鬼やお多福にメロメロな赤鬼さんもいます(´▽`)
デイサービスセンター 1月行事
【干し柿おやつ】
皆さんで皮むきして干した干し柿が、甘く美味しく出来上がりました。
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」ということわざで使われるように
柿は栄養価が高く干し柿にするとさらに栄養が凝縮するようです。
食物繊維も含まれお通じの改善に効果的です。
栄養タップリ食物繊維も豊富な美味しいおやつ。
くれぐれも食べ過ぎにはご注意を!!また、来年も作りましょう!!
【謹賀新年・絵馬づくり】
令和4年、新しい年も元気一杯にスタートしました。
コロナの影響から初詣を自粛して頂いた代わりに、皆さんに今年の干支「寅」の
イラストを貼った絵馬に願い事や決意を書いて頂きました。
願い事が成就しますよう、職員一同目標に向かってご支援したいと思います。
【松の湯】
松の花言葉は日本では「不老長寿」西洋では「希望」であり
年の初めに松湯を通して縁起を担ぎ皆さんが心身ともに
健康で明るい1年を過ごしていただけるよう願いを込めた企画です。
松に含まれる精油成分には、血行が促進されて身体の隅々まで血液が循環します。
正月のおめでたいひと時のお風呂で、体がポカポカになりました。
【フラワーアレンジメント】
フラワーアレンジは皆さん心待ちにされている行事です。
今回の花材はお正月の門松や生花に使われ、日本人に馴染み深い冬の代表的な
葉ボタンをアクセントにして生けました。
花言葉は「祝福」と縁起が良く、お正月にピッタリです。
お花を長年されていた方も、真剣に向き合っておられます。
作品が出来上がってくるにつれ、皆さんの笑顔が戻ってきました。
来月はどんな花と出会えるのか楽しみです。
【ミニチュアガーデン】
お部屋に癒しをもたらすインテリアを、ミニチュアサイズで演出しました。
海外では、フェアリーガーデンと呼ばれ「妖精の庭」と言われています。
その名の通り、妖精が住んでいるような小さな庭を可愛く作りました。
浅い器に小さなオブジェ(植物や動物)を組み合わせました。
小さな世界を、自分の好きなレイアウトで楽しまれました。
「可愛い」と何度もいろんな角度から眺められていました。
この様なミニチュアガーデンが、お部屋にあるだけで元気を与えてくれます。
皆様が生き生きとした生活をお過ごしいただけるよう
お手伝いをさせていただきます。