デイサービス3月行事
今月も普段は使わない細かな指先をたくさん動かし、認知症予防に繋げました。
作り終えた作品は全て良い思い出として残ります。
それでは皆さんの作品を一つずつ紹介していきます。
【ボックスフラワー】
造花を使っているので枯れることもなく、水替えの手間も不要です。
完成イメージを作って配置が確定したらグルーガンで接着します。
箱の中にグリーンをギュッと集め、凸凹も少なく花材とボックスが一体となり
作りやすいアレンジです。
ナチュラルな雰囲気どんなお部屋にも馴染む作品が出来ました。
【フェルトバッグ】
フェルトを切って結ぶだけのとても簡単な作業!!
「針と糸もいらんと?」と皆さん疑問に思われていましたが
段々バックの形になると「可愛か~」「こがんとの出来るとわ思わんやった」
と気分はウキウキとなられていました。
できた作品は、それぞれ手荷物としてデイサービス利用時に持参されています。
【マスクケース】
コロナウイルス感染がまだ広がっている影響で、新しい生活様式によりマスクを
付けるのが当たり前になりました。マスクを外した時に清潔が保てるよう保管する
便利なケースを身近にある材料で作成しました。食事中など一時的にマスクを外す際
サッとしまえます。
次は、行事の紹介です。
【春の甲子園】
いつもはTVでの観戦で楽しまれていますが、選抜高校野球大会の開催に合わせて
デイサービスでも白球を追う球児になりきって、試合を行いました。
ボールが飛んでくる場所をいくつか設置し、ヒットやホームランなどを
記しておきます。
座ったままで固定されたボールをくじを引いて大・中・小の長さのバットで打ちます。
打ったボールがどの箱に入るかでアウトや出塁になり点数が入ります。
それぞれのチームの応援にも力が入っていました。
2日間の開催でしたが、残念ながらホームランは出ませんでした…
【ひな祭り】
五節句の一つ3月3日の桃の節句。人形を飾り記念撮影!!
ティータイムはひな祭りならでわの『雛あられ』『甘酒』をいただきました。
日本古来からの行事を改めて感じることが出来ました。
【春のお彼岸】
お彼岸の中日で本来は各ご家庭で仏壇前や先祖代々のお墓の前でなされるべき彼岸法要。
外出控えが続いている中で、お墓参りをするのが難しい利用者様のために
スタッフ手作りのお墓で墓参りを体感して頂きました。
ご先祖様を思い手を合わせて心穏やかに満足して頂く機会を持ってもらいました。
「息子が一人、入っているんです」と急に涙を流される場面もあり…
ご先祖様の霊を供養し、日頃の感謝を伝える大切な習わし。
ご先祖様を思う気持ちも一層高まりました。