デイサービスセンター4月行事
【桜の花見】
4月と言えば・・・?桜の季節です。
日本人にとって「お花見」は古くから馴染があり懐かしさを感じさせます。
季節を肌で感じて頂きたく、施設内に咲いた満開の桜を目にしながら散歩しました。
「皆さん、桜を見に行きませんか?」と尋ねると
「行きた~い!!」と口をそろえ、久しぶりの散歩にウキウキされていました。
花の匂いを楽しんだり・・・
喜びのあまり花びらを集めては散らして花吹雪!!・・・大はしゃぎでした。
桜を満喫して楽しいひと時を過ごしました。
記念撮影では、皆さん桜に負けない素敵な表情をされていました。
【桜の壁画】
春の風景を制作することで、室内にいながらお花見気分を楽しんでいます。
折り紙を切ったり、折ったりと作業を通して手指の訓練や維持を図ります。
たくさんの花びら作りは大変でしたが、利用者の皆様からも大好評でした。
【桜のアレンジメント】
暖かい春の日差しを感じる頃にピッタリの花材が届きました。
花の高騰で量はいつもと少なめですが、花屋さんのご協力があり今回も素敵な
アレンジが出来ましたので、皆さんの作品をご覧ください。
桜の枝はまだ蕾の状態でしたが、居室に飾られてからは綺麗な花が咲きました。
【フクロウ制作】
制作大好きな利用者様が「今度は何作るの~?」と毎回楽しみにされる時間です。
今月は、いらなくなったはぎれをを使い、かわいいフクロウの飾り物を作成しました。
フクロウは縁起物として、多くの人に運気を良い方向に導き呼び込むとされています。
「福老(ふくろう)」・・・幸せに年をとる。
利用者様の幸せを祈ります!!
出来上がっていく様子をご覧ください。
【カエルの置物】
恵方とは1年の徳がある方位のことで、毎年変わります。
2024年は「東」です。恵方のパワーを引き込むよう「恵方置き」のカエルを
作りました。居室に飾って「幸運がカエル」「若カエル」を目指しましょう!!
興味がある男性もチャレンジ!!
カエルの型の中に細かいビーズを入れる作業は、零れ落ちないよう紙コップを利用し慎重に・・・
可愛い柄のカエルが出来上がりました。