最近の投稿
カテゴリー

デイサービスセンター2月行事

節分会

2月3日は節分にちなんだレクリエーションを行いました。

この日に合わせて壁飾りも完成しました。

DSCN9725

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙と画用紙をくしゃくしゃにもんで鬼や福の顔の表情が出来ました。

顔のパーツや毛糸の髪の毛などを貼り付けます。

紙を丸める作業は指先の機能訓練になります。

DSCN9579DSCN9617DSCN9620

 

 

 

 

 

DSCN9583DSCN9647DSCN9621

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分と言えば『鬼』

鬼の色でそれぞれの意味があります。

『赤鬼』・・・・自分の悪い心

『青鬼』・・・・福徳に恵まれる

『緑鬼』・・・・体を健康に保つ

皆さんは何色の鬼を払いますか?

今年も職員が張り切って鬼に変身!!

DSCN9771

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ鬼の登場です!!「鬼は外!福は内!」のかけ声とともに

『豆』の代わりに新聞紙を丸めた玉を使い、勢いよく投げ鬼を退治しました。

DSCN9758DSCN9750DSCN9764

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼は巨大な金棒を振り回し逃げますが、だんだん息も上がり体力が・・・

DSCN9761DSCN9746DSCN9766

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は手を痛がる方も、鬼に命中すると満足そうな表情になられていました。

邪気を払い大盛り上がりでした。

豆まきが終わったら、鬼と仲良くゲーム!!

DSCN9818DSCN9801DSCN9786

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のおやつも節分にちなんで『鬼のカステラ』を美味しく頂きました♬

DSCN9735DSCN9741 DSCN9745

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレイドフレーム制作

DSCN9866

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレイドフレームとは、刺繡枠をキャンパスにしたフラワーアレンジメントです。

フレームにレース生地を張り固定します。造花をバランスよく組み合わせ配置が

決まったら好みのリボンを貼り付けます。「初めて作るよ!」話される方が多く

花を選ぶことや制作の楽しさを味わうことが出来たと思います。

個性あふれる作品をご覧ください。

DSCN9847DSCN9840DSCN9836

 

 

 

 

 

DSCN9849DSCN9864DSCN9870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

投稿カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930